FC2ブログ

立川市農研会ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成24年度 農研会視察研修

11月27日(火)に千葉の平林物産へ、視察に行ってきました。

平林物産は、農業資材の取り扱いを行っていおり、
主にビニールハウスの製造・設置を行っている会社です。

我々の仕事と深い関わりがあり、会長のたっての希望により
訪問が実現した企業です。

平林物産は、千葉県の大多喜町という勝浦に程近い場所にあり、
我々が住む立川からは、バスで4時間ほどを見込む必要があります。

10時からの訪問を予定していたので、立川を6時前に出発するスケジュールに。。。

参加者は眠い目をこすりながら集合し、朝もやの中立川を無事出発しました^^

そのような朝早い集合にもかかわらず、立川市農業振興係小澤係長と、
農業振興財団の矢野普及員に同行いただきました。
ありがとうございました。

予定の30分前に到着し、先方にも調整をいただいた結果、
9時半より視察を開始。

はじめに会議室にて会社の説明を頂きました。

PB270005.jpg

PB270004.jpg


そして、工場見学へ。
まずはビニールハウスの骨格を作る工程を見学です。

パイプを曲げる工程を見学したり、
PB270008.jpg

プレス加工を見学しました。
PB270012.jpg

このジョイント部分に注目。
同径パイプの接合方法で、パテントを取得されているそうです。
PB270013.jpg

そしてビニールの接合工程を見学。
PB270016.jpg

組み立て現場で、ビニール同士が静電気等によりくっつかない様に、
ハウスの表となる面にコーンスターチを吹き付けています。
その関係で、とうもろこしの甘いにおいが充満していました。

ビニール同士の接合は、超音波を使って行うそうです。
PB270015.jpg

一連のハウスの工程を見学した後に参加者全員でぱちり。
PB270007.jpg

その後、シーダーテープの加工工程、
野菜などの被服資材の生産工程を見学させていただきました。
PB270020.jpg

PB270026.jpg

本日ご対応いただいた平林物産の皆さん、
お忙しいところ、我々農研会の視察に対応いただき、
本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

仕事上で、お世話になることがあるかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

 
そして立川に戻ってきてから、忘年会です。
PB270029.jpg

清水庄平立川市長にもご参加いただき、ご挨拶を頂きました。
PB270035.jpg

またJA東京みどりの高橋組合長、小山さん、
立川市産業振興課の浅見課長、小澤係長
農業振興財団の矢野普及員にも参加いただきました。

お忙しいところありがとうございました。

参加していただいた会員のみなさん、
一年間の労をねぎらうことはできましたでしょうか?


今日は、視察~忘年会と盛りだくさんの一日でした。
朝早くから遅くまでご参加いただいた会員の方々、本当にお疲れ様でした。

これから師走。
慌しい年末となりますが、体調には留意いただき
健やかに新年を迎えていただきますようお祈りいたします。

また来年も農研会の活動へのご参加よろしくお願いします。

ではよいお年を(かなり早いですが…)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) 11:40:19|
  2. 農研会の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月24日に、半日収穫体験を行いました

11月24日(土)に、八番地区の豊泉さんの畑で、秋の半日収穫体験を行いました。

開催は、いつもと同じ午前と午後の2回。
午前の部は、気温が低く私たちも震えながらのスタートでしたが、
約40組ものご家族が、集まっていただけました。
PB240001.jpg

今回の収穫は、ニンジンとサツマイモ。

ニンジンの収穫では、区画された畑にびっしりと育っているたくさんの葉と格闘しながら、
取り残しが無いよう目を皿にして探していました。
PB240018.jpg

重くて持ち帰るのが大変なほど収穫できました。
PB240028.jpg

サツマイモの収穫では、土との格闘です。
きれいな服が、終わるころにはどろどろになってしまいました。
でも、顔には満面の笑み。
PB240035.jpg

手を洗った後は、あらかじめ収穫されていたサツマイモを試食。
ふかした熱々のサツマイモを、美味しそうにほおばっていました。
PB240040.jpg

寒い一日でしたが、無事に収穫体験を終えることができました。
八番地区の皆様、役員の皆様、市役所の関係者の皆様、
大変お疲れ様でした。

  1. 2012/11/26(月) 12:25:00|
  2. 農研会の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立川市南砂小学校にて食育授業を行いました

11月20日に、立川市立南砂小学校にて食育の授業を行いました。
PB200004.jpg

今回は、三年生の生徒さんが授業の対象です。

イモ類、ピーマン、葉物野菜など、現在収穫できる旬の野菜を紹介しました。
特にサトイモに関しては、栽培から、収穫そして出荷準備までを説明しました。
PB200019.jpg

また、このような旬の野菜のほか、3種類のにんじんの食味を行いました。
アロマレッド、向陽二号、ベータ312という3種類のにんじんを、生で食べ比べをしたのです。
同じにんんじんでも、種類による味の違いを体感できた様子で、にんじんが苦手だと言う生徒さんも、おいしそうに食べていました。
大変好評で、生のにんじんの甘さに、満足している様子でした。
PB200026.jpg

終わりに質問を受け付けましたが、みなさんの関心が高かった様子で、
様々な質問が投げかけられました。

一部を紹介させていただきます。

問:日頃果物として食べているもののうち、野菜類に含まれるものは?
答:メロン、イチゴ、スイカなど。

問:キャベツは四季によって違いがあると聞きましたが、
  どのような違いがあるの?
答:春はやわらかく、冬はしっかり詰まった感じ。
  旬は今頃です。

問:ねぎが苦手なのですが、おいしく食べるには?
答:料理法はいろいろありますが、種類は下仁田ねぎがおすすめ。
  甘みが強くやわらかいのでお勧めです。

以上ご協力いただいた学校関係の皆様、
会員の方々、お疲れ様でした。
  1. 2012/11/23(金) 19:51:44|
  2. 農研会の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成24年度 立川市農業祭が開催されました

10月27日から28日にかけて、立川市昭和記念公園みどりの広場にて
農業祭が開催されました。

農研会では、例年通りフランクフルトとポップライスと飲み物を出品しました
DSCF0056 のコピー

そして、今年もシャンボかぼちゃの展示を行いました。
今年は、展示担当者が類まれなセンスを発揮し、
すばらしい飾りつけとなりました。
DSCF0048 のコピー
(通りがかりのJA職員さんと共にぱちり)

この展示していたかぼちゃは、希望される方に差し上げます。
大半が好評のうちに引き取られていきました。
みなさんに喜ばれ、よかったです^^。

また、各農産物の品評会が行われ、
我々農研会会員からも受賞者が出ました。

昨年の農研会会長と、JA東京みどり青年部長が仲良く受賞。
DSCF0053 のコピー
おめでとうございました。

一日目は天候に恵まれ、訪れるお客様で大変な賑わいでしたが、
二日目は残念ながら雨。

気温も上がらない中、来場していただいたお客様に、
少しでも喜んでもらいたいと、ジャックランタン作成の
実演を行いました。
PA280004 のコピー
この実演には、お客さんも大興奮!
みなさん興味深そうにのぞいていらっしゃいました。

寒い中、ご来場くださった皆さんに感謝。
PA280012.jpg
(雨の中、ひっそりとたたずむかぼちゃたち)

二日目は、雨が降るお祭りとなってしまいましたが、
皆様の協力で、無事に農業祭を終えることが出来ました。

ご来場くださったお客様、協力いただいた各方面の皆様、
本当にお疲れ様でした。
  1. 2012/11/01(木) 17:24:24|
  2. 農研会の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。