立川市農研会ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成24年度 農研会視察研修

11月27日(火)に千葉の平林物産へ、視察に行ってきました。

平林物産は、農業資材の取り扱いを行っていおり、
主にビニールハウスの製造・設置を行っている会社です。

我々の仕事と深い関わりがあり、会長のたっての希望により
訪問が実現した企業です。

平林物産は、千葉県の大多喜町という勝浦に程近い場所にあり、
我々が住む立川からは、バスで4時間ほどを見込む必要があります。

10時からの訪問を予定していたので、立川を6時前に出発するスケジュールに。。。

参加者は眠い目をこすりながら集合し、朝もやの中立川を無事出発しました^^

そのような朝早い集合にもかかわらず、立川市農業振興係小澤係長と、
農業振興財団の矢野普及員に同行いただきました。
ありがとうございました。

予定の30分前に到着し、先方にも調整をいただいた結果、
9時半より視察を開始。

はじめに会議室にて会社の説明を頂きました。

PB270005.jpg

PB270004.jpg


そして、工場見学へ。
まずはビニールハウスの骨格を作る工程を見学です。

パイプを曲げる工程を見学したり、
PB270008.jpg

プレス加工を見学しました。
PB270012.jpg

このジョイント部分に注目。
同径パイプの接合方法で、パテントを取得されているそうです。
PB270013.jpg

そしてビニールの接合工程を見学。
PB270016.jpg

組み立て現場で、ビニール同士が静電気等によりくっつかない様に、
ハウスの表となる面にコーンスターチを吹き付けています。
その関係で、とうもろこしの甘いにおいが充満していました。

ビニール同士の接合は、超音波を使って行うそうです。
PB270015.jpg

一連のハウスの工程を見学した後に参加者全員でぱちり。
PB270007.jpg

その後、シーダーテープの加工工程、
野菜などの被服資材の生産工程を見学させていただきました。
PB270020.jpg

PB270026.jpg

本日ご対応いただいた平林物産の皆さん、
お忙しいところ、我々農研会の視察に対応いただき、
本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

仕事上で、お世話になることがあるかもしれません。
そのときは、よろしくお願いします。

 
そして立川に戻ってきてから、忘年会です。
PB270029.jpg

清水庄平立川市長にもご参加いただき、ご挨拶を頂きました。
PB270035.jpg

またJA東京みどりの高橋組合長、小山さん、
立川市産業振興課の浅見課長、小澤係長
農業振興財団の矢野普及員にも参加いただきました。

お忙しいところありがとうございました。

参加していただいた会員のみなさん、
一年間の労をねぎらうことはできましたでしょうか?


今日は、視察~忘年会と盛りだくさんの一日でした。
朝早くから遅くまでご参加いただいた会員の方々、本当にお疲れ様でした。

これから師走。
慌しい年末となりますが、体調には留意いただき
健やかに新年を迎えていただきますようお祈りいたします。

また来年も農研会の活動へのご参加よろしくお願いします。

ではよいお年を(かなり早いですが…)

スポンサーサイト
  1. 2012/11/30(金) 11:40:19|
  2. 農研会の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nokenkai.blog76.fc2.com/tb.php/224-b666ab78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。